2009年5月20日水曜日

LIFA大塚の秘密?  5月19日(火)

 今日は朝イチでLIFA大塚へ。

 INAX各ショールームにおいて、業者が決まっていないお客様への「LIFA店紹介」を行っています。その紹介でも「すぐに現場調査して欲しい。見積もり出して欲しい」というお客様と「必要に応じて(お客様が)連絡するので、LIFA店からは連絡不要」というものと大きく分けて2つの紹介方法があります。

 言うまでもなく、後者の方が現場調査~見積もりになる可能性は低く、当然受注も少ないのですが、LIFA大塚は違うのです。この1年で受注9件(受注金額トータル約400万円)、見積もり予定1件とダントツに多店より成績がいいのです。

 今朝はその10件の物件について、どういった営業活動を実施したのかインタビュー。いろいろと見えて来ました。しかしながら成功要因については、「これだ!」というのはないのですが、ショールームのスタッフが「LIFA大塚はいいお店ですよ!」と一言加えているのではないかという仮説が浮上しました。これはかなり強い後押しになります。
 またいろいろ調べていきたいです。今度お客様に聞きたいですね。何が良かったのか。

 LIFA大塚打ち合わせ後、一旦会社に戻り、お昼前にLIFA葛飾へ。打ち合わせ後、今度はLIFA多摩へ。月次定例会です。今月は受注で1000万円超えそうで、数か月不調が続いた中での明るいニュースあり。
 また、先日マンション完工現場でのオープンルームは大盛況だったらしく、人々の関心は高いということを把握できたとのことでした。



 

0 件のコメント: