2009年8月9日日曜日

北海道へ 8/7(金)






 今日も朝5時に起床。子供2人と北海道へ陸の旅です。大宮から7:22発はやて1号乗車。終点八戸まで3時間弱。速いですね。私が小学生の頃、八戸から東京に行ったことあるのですが、確か9時間くらいかかったような気がします。便利になったといいますかね。

 八戸でスーパー白鳥に乗り換え。たった12分しかなく、忙しかったです。指定席も自由席も満席。八戸の駅は様変わりしていました。私の住んでいた頃の八戸駅の様子はなかったですね。車窓から懐かしい風景が。幼少の頃汽車に乗るとき使っていた陸奥市川駅も見えました。昔は駅員もいたり、それなりの乗降客ありましたが、今は無人駅で淋しげ。

 青函トンネルを抜け、函館に13:14到着。13:29発北斗に乗り換え。かにめしのアナウンスが流れたので、予約。長万部駅で積み込まれ、3時のおやつにかにめしを食べました。作りたてでほんのり温かいのが嬉しいですね。16:29に南千歳駅到着。快速エアポートに乗り換え、千歳駅に16:41に到着。
 長い電車の旅でしたが、あっという間に終わってしまいました。私は大満足。子供らはちょっと疲れたかな。

 久々に実家に帰りました。夜は涼しいですね。とても快適。両親と会うのは昨年の11月以来。札幌から遊びに来ていた姪も含め、家族8人で夕食を囲みました。

0 件のコメント: