2009年8月9日日曜日

越後湯沢へ  8/6(木)






 今日は子供3人連れて越後湯沢に行きました。朝5時に起床。準備し、朝食を摂り、6:10頃家を出ました。新秋津~武蔵浦和~大宮へ。大宮から上越新幹線に乗車。自由席はほぼ満席で、なんとかバラバラの席で座っていきました。越後湯沢までたったの45分。速いですね。

 越後湯沢の駅では、小熊夫妻が温かく迎えてくれました。今日のスケジュールを説明頂き、まずは小熊さんの畑の収穫へ。小さな畑ですが、ジャガイモ、カボチャ、枝豆がたくさん収穫できました。子供らは楽しそうにジャガイモを掘っていました。他にも栽培中でさつまいも、長ネギがありました。さつまいもの葉についている小さな虫を食べる小さい蛙達もたくさんいて、自然のつながりを感じました。いいですね。空気もいいし、水もキレイ。

 収穫祭の後は、近くの温泉へ。ちょうど昼になり、小熊さんおススメのそば屋へ。ビール、日本酒に地元の野菜、手打ちそばを楽しみました。子供らもそばは大好きで、喜んでおりました。

 昼食の後は川遊び。川はとてもきれいで、多くの家族連れが自然を楽しんでおりました。停まっている車も品川、練馬、川越ナンバーなど。我々のように東京方面から来ているのですね。

 一旦駅に戻り、1時間ほど休息。待合室の畳スペースで昼寝しました。

 ちょっと寝たので少し戻りましたが、結構飲んだなぁ。17時からのゆかた祭りに出かけました。私は無料貸し出しの浴衣を着ました。少しづつ人出が増えてきて、祭りの雰囲気が出てきました。和太鼓やよさこいなど地域の人達のアトラクションもあり。とれたて野菜の無料奉仕は嬉しかったですね。ジャガイモが美味しかった。

 残念ながら明日も早いので、19時の新幹線で帰りました。小熊夫妻にお礼。子供らも満足そうでした。20:40頃帰宅。若干疲れましたが楽しい一日でした。

0 件のコメント: