2009年8月13日木曜日

小樽へ 8/12(水)






 今日は1人で小樽に行きました。現役が練習しているとのことで、ラグビーできる用意もしました。

 千歳から電車に乗り、10時に札幌駅北口で後輩のGと待ちあわせ。北口の変わりように大変びっくりしました。私が高校・大学の頃なんかはなーんにもなく、南口とは別世界でしたが、今の北口は都会的に整備され、ビル、マンションが建ち、大きく変わっていました。

 札樽道を通り、小樽に入ったのは11時頃。私は午後からの練習かと思ったので、「早いね。どっかで時間つぶすか」などと話したところ、Gは「今の学生は早めに始めて早めに終わってるので、今頃もう始まってると思います。」とのこと。今の学生は午後の予定も考え、合理的にやっているのだなと思いました。
 しかし、からまつグランドに行ってみると練習しているのは高校生だけ。「あれ?」。Gもびっくり。ちなみにGはコーチとして毎週出来る限り参加。仕事も忙しい中でやっているとても偉いやつなんです。
 私はGが何件か電話している間高校生の練習を見ていました。熱心なコーチもいて、厳しいながらも頑張っている様子。
 Gが戻ってきて、「連絡とれません」と。着信通知はしているようですが。もしかしたら午後からかどっかみんなで遊びに行ったのか。
 
 まー仕方ないので、近場をドライブすることに。まず大学に行き、部室へ。女子マネージャーがしっかりしているのか比較的キレイに整頓されてました。我々の頃はぐちゃぐちゃでした。しかも臭くて、数名の女子マネージャーはあまり近づきませんでしたね。
 部室に集まってどこか遊びに行った様子もなく、今日休みなのかなぁ?とお互い話してました。8月12日は我々の常識ではバリバリ合宿中で、ラグビー漬けでしたが。我々が非常識なのか!?

 その後、毎日練習で使っていた山上グランドへ。粘土質の地面で、晴れているとコンクリート、雨が降るとネチャネチャの厳しいグランドでした。
 今の現役達は天然芝(だいぶ傷んでますが)のからまつグランドをメインに使っているようで、山上グランドはほぼサッカー部のものになっているようです。
 昔よく走ったり、スクラムを組んだことを思い出しました。

 お昼近くなり、車で余市へ。柿崎商店という魚屋さんがやっている食堂へ。人気店らしく、並んでおりました。10分くらい待ちやっと中に入り、磯丼といか刺身をオーダー。Gはまぐろ丼。美味しく頂きました。

 食後、余市町役場へ。一つ下の後輩Rを訪ねました。役所は盆休み関係なく働いていて、Rも出勤しているとのこと。仕事中ではありましたが、快く時間を空けてくれ、いろいろ近況を話しました。かなり久々に会いましたが、お互いそれほど変わりなく、昔のように談笑しました。

 余市を離れ、国道5号線を小樽方面へ。からまつGを再び通りましたが、我が母校ラグビー部はおらず。練習休み。体を動かそうと張り切っていたので、ちょっと残念。
 現役の数名からGへのコールバックも皆無で、そのことに私は憤りを感じました。練習をやるやらないは現役達の都合なので、それはとやかく言える資格はありませんが、コーチの着信に対し誰も電話をかけてこない!Gは「今の学生はそういうところがある。」と慣れた様子。でも私は納得いかない。そんなままでまともな社会人になれるのか?

 Gが予定ある為、小樽のフェリーターミナルで降ろしてもらいました。ここに眺めのいいお風呂(フェリーターミナルの4F)があると聞き、行きました。800円払いゆっくりお風呂に入りました。ほぼ私一人で貸し切り状態。気持ち良かったです。

 お風呂を出て、ゆっくり歩いて市街地へ。勝納公園~小樽運河を通り、花園近辺へ。18時頃、大学同期でラグビーを一緒にやっていたMと待ちあわせ。
 近くの寿司屋“魚真”へ。地元の人もよく行く美味しいお店です。店の中は早い時間ながら結構入ってました。

 先日同様寿司を食べながら、お互いの家族のことやラグビーの話。共通の知人の話などで盛り上がりました。Mはラグビースクールの時からのラガーマン。今もかなりレベルの高いところでやっているが、怪我や体力の限界でそろそろ現役を退こうかとの話。「まだまだ出来るんじゃないの?」と私。まーお互いラグビーは好きだし、怪我しない程度に楽しみたいねとまとまりました。

 20:50頃小樽駅で「また会おう」と別れました。今日は予定が変わりはしましたが、そのお蔭?で久々に会いたいやつにも会えたし、楽しい食事・酒にもありつけたので良かったです。


 

 

 

 

0 件のコメント: