2009年8月1日土曜日

八戸 回想 

 毎日涼しいですね。いいですね。私は寒冷地仕様のDNAを持っているので、暑さが苦手です。しかもエアコンも苦手。自然の涼しい風が大好きです。

 私の生まれは青森県三戸郡田子町の病院。母の実家のあるチョー田舎町です。にんにくで有名な町でもあります。その時オヤジは弘前市の駐屯地にいた(と思います)ので、赤ちゃんの頃はそこら辺にいたらしいです。
 2歳だったか3歳だったか、八戸に異動になり、引っ越し。幼稚園~小学校~中学校2年途中まで八戸に住みました。八戸は青森県内ではかなり都会で、人口も24万人くらい。魚が美味く活気のある町です。冬はとても寒いです。雪は少なめですが、風がもの凄く冷たい。 冬は近所の山でそりやミニスキー(長靴に簡易に取り付けるもの)、スケートで遊んでました。

 小学校3年生からは剣道を始めました。自衛隊の方が来てくれて指導して下さいました。上村先生という先生でしたが、怖かったなぁ。絶対手が抜けなかった。でも、数少ない怖い先生、貴重ですよね。感謝しております。
 練習は小学校の体育館や駐屯地内の体育館でした。駐屯地で合宿もしたような思い出もあります。日本武道館に試合もしました。すぐ負けましたが。いい思い出ですね。詳細は覚えてませんが・・

 剣道は高校3年生までの計10年間続けました。2段持ってます。

 時間あったら八戸でブラブラしたいなぁ。田子にあるばあちゃんの墓参りもしたい。

0 件のコメント: