2009年8月14日金曜日

北海道旅行最終日 8/13(木)

今日は東京に戻る日です。昨日までの好天とは変わり、朝からミスト状の霧雨模様。家の中でゆっくり過ごしました。
 朝7:00前には起床。ゆっくりお茶を飲みながらブログ作成。昨日の小樽については、なかなか長文になってしまいました。

朝食後、先日TSUTAYAから借りてきたDVD『きけ、わだつみの声』を視聴。1995年に戦後50年ということで作られた映画です。先日読み終えた本の映画版ですが、かなり現代風にアレンジされてはいましたが、それなりに楽しめました。4人のラガーマン(明治:織田・緒形、早稲田:仲村、東大:風間)というところから話が始まるので、個人的には好感持てました。まぁ、本で読んだ方が自分なりにいろいろ感じることができるので、本読んだ後にその映画を見ると期待外れということが結構ありますよね。実際はもっともっとシビアで信じられないことばかりだったと思います。

昼食後、雨が少し止んできたので、最後の野球練習。この公園は千歳市で管理されている「遺跡公園」というところで、広いわ芝が良いわで、とてもいい場所なんです。人もほとんどいなくて北海道滞在中毎日のように楽しく遊ぶことができました。

15時頃空港へ。お土産をいくつか購入。

17:30発のANA72便に搭乗。私の希望で、当初予定していた席ではなく、2階席へ変更してもらったところ大正解。5人でとても楽しく過ごすことが出来ました。座席変更して下さったカウンタースタッフの永田さん(とても美人でした!)、UPPER担当のCAの方もとても親切で、さすがANAだなぁと感じました。
 乗った飛行機も運良くポケモンジェット(B747-400)。子供らも大喜び。内装もポケモン風にアレンジされており、工夫されていました。

定刻より少し遅れて羽田に着陸。荷物を受け取り、バスで所沢駅まで。所沢からはタクシーに乗り、家には21:50頃着きました。風呂に入り寝ました。やっぱり東京の夜は暑いなぁ・・