2009年7月23日木曜日

トークライブ 7/22(水)


 今日は終業後、同期のTとトークライブに行って来ました。場所は西新宿。
出演はサントリーサンゴリアス監督の清宮さん。聞き手はスポーツジャーナリストの村上晃一さん。

 サントリーのラグビーのテーマを『ナチュラルラグビー』と銘打ち、今様々な取り組みをしているとのことで、その話。いかなる状況でも最良の選択を“自然に”出来る。“自然に”体が反応出来る。それがナチュラルラグビーなんだと。

 そんな話の他にもチームのメンバーの裏話(小野澤、佐々木キャプテン、グレーガン、シュンペイetc)、清宮監督の学生時代(早稲田)の話、日本ラグビーの将来、海外について等々2時間楽しい話、興味深い話が聞けました。清宮さんは頭の回転が速く、話も面白いですね。さすがカリスマ監督。聴衆は150人程度。全員が聞き入ってました。

 今年のサントリーはさらにパワーアップし、かなり期待できると力強いお言葉もありました。今は様々なトレーニングを実施しており、夏は菅平~網走と合宿を続け、強化をはかっているとのことです。
 秋が楽しみです。

0 件のコメント: