2009年7月14日火曜日

電話 7/13(月)

 今日は16時頃まで事務所にいたのですが、んー電話が多かったですね。
「いやぁ。今日は電話が多い。何時間くらい電話で話してるのかなぁ?」と向いの席に座るIさん(女性)に話したら笑って「気づいた?」との一言。多分少なく見積もっても3時間は話していると予測します。

 私は電話は好きな方ではないのですが、仕事ですからね。私は各LIFA店の方と細かなところまで電話確認するようにしてますし、LIFA店の方も私に気軽に電話下さるようです。仕事って「確認」や「準備」でほぼ結果が決まってしまうような気がします。だからこそこの部分に手を抜かずに電話、FAX、メールなどで細部に渡るコミュニケーションをとっていく必要性を感じています。この3つの手段の中で電話は相手の声の雰囲気もつかめますし、手っ取り早いので一番多く使われるのでしょうね。但し相手への気遣いやマナーなど求められますよね。

 私は仕事の電話にて気を付けていること、それは①早く電話に出ること、②“笑顔”ならぬ“笑声(えごえ)”で対応するようにする、③用件だけでは澄ませず、「元気?」「来月はどう?」「先日はありがとうございました」などと一声かけるようにすること、です。③は長電話の原因になりますので、やりすぎると業務に影響与えますが、良好なコミュニケーションの為には有効な場合多いと考えております。


 いずれにせよ前述したとおり、「確認」「準備」をしっかり行っていきたいです。

0 件のコメント: