2008年10月21日火曜日

SASAKIライブラリ 本の紹介①


 ネタ少ないので、以前読んだ本を紹介していきます。

 この本は今や女性ビジネスパーソンでは最も有名な林文子さんの著書です。

 彼女はホンダやBMWでトップセールスマンだったことはみなさん御存じですが、その秘訣の「人との接点・接触を最大限有効なものにする」について、具体的にその方策を書いております。
 その一つに、「挨拶プラス一言の習慣」だそうです。そのプラス一言は「服装やアクセサリーを褒める」など褒めること、それと反対に相手が元気がない時なども「気にかけてますよ」という気持ちが伝わるような励ましのメッセージを送るなどだそうです。

 私もこれについては、なるべく心がけているようにしてますが、なかなか出来たり出来なかったり。
ただ、はっきり言えることは言われるととても嬉しい気持ちになることだと思います。

 実を言うと今日もトイレで秋山支社長(常務)と一緒でした。(世間一般でツレションとも言う?)
その時「子供の運動会終わったか?」「お前LIFAで何年経った?」などととりとめのない言葉をかけて頂きました。その言葉自体何てことはないのですが、気にかけてもらっているという気になりました。
 以前も支社長から「ささきぃ!売上どうなってんだぁ!」などとトイレで言われたこともありますが、嬉しいですよね。

 だから自分もそういった一声かけを心がけていきたいです。

 

0 件のコメント: