2008年10月2日木曜日

クレームセミナー


 今日は午前中2件訪問し、15時半から京橋ラフィナートで無料セミナーに参加しました。内容は「クレームセミナー」。
 うちの会社には日々そういった研修案内がFAXで届くのですが、たまたまFAXを整理中に今回のセミナー案内に遭遇し、読んだことのある本の著者だったので、迷わず応募しました。

 かなり人は集まってました。講師の川田先生はしきりに若い人が多いと言ってました。総勢80人くらいではないかと思います。

今日の話のポイントは?
・お客様の「理性」と「感性」の両方を解決させる。
・弱腰で進めない。自信をもって。
・デメリット表示・説明をしっかり行う。(うちの会社で言えばカタログとショールームなんでしょうね。)
・すぐに上司に相談、社内に連絡、窓口は一本化。
・相手の懐に飛び込む。相手の目線で物事を見てみる。
・スピードが大事。

これからは水戸黄門様のような「世直し爺さん」型クレームが増えるだろうとのことでした。しかしながらビビることなく毅然と対応することが一番とお話していました。
そのように毅然と対応し、お客様としっかり向き合う為には
自社商品だけではなく、自分の仕事に関する知識をしっかり身につけねばならないとのことでした。

クレームは嫌なものですが、しっかり対応すればチャンスにもつながり、リピーターになるので、今後も決して恐れることなくやっていきたいものです。






 

0 件のコメント: