2008年10月23日木曜日

参観日(10月22日)












 今日は休みとりました。

 下の子供らの参観日もあったからです。
この写真は左から「授業風景」「授業風景(体育)」「給食配膳風景」です。
 体育の授業では、ドッジボールをやりました。我々親も参加して、結構楽しかったです。

 体育の授業終えて教室の方に帰って来ると、ちょうど給食の時間。当番の子供達が配膳しておりました。揃いの作業衣を着て、とても可愛らしいです。
 ちなみに今日のメニューは秋刀魚と野菜の和えもの、ご飯、柿、牛乳でとってもヘルシー。思わず先生に「美味しそうですね!!」と。「余りものでいいから食べさせてくれ!」と真剣に思いました。

 そのベテラン先生曰く、何校か給食の味を経験したが、秋津東小学校はとても美味しい!とのことでした。近くで作られた野菜も多く、素材にもこだわっているとのことです。とてもGoodですね。

 私は小学校時代を青森県八戸市で過ごしたのですが、給食センターから配送されるものを食べていました。よく本などで、“給食室”というのを見たのですが、お目にかかったことが一度もなく、憧れておりました。

 ここ秋津東小では、午前中の授業中に、給食室からのとってもいい香りがしてくるんですよね。

 小学校の皆さん、残さず全部食べてね!        給食が食べたいおっさんより

0 件のコメント: