2009年6月10日水曜日

ひとは コーヒータイム 6/9(火)







 今日は約2年前LIFA大塚にて施工した、文京区本郷4丁目菊坂下にある“ひとは”という小さな喫茶店に行って来ました。LIFA大塚/松田社長に誘って頂きました。

 かなり古い木造建築を大がかりでリフォームした物件で、解体前、大工工事中、ほぼ完工した頃の計3回見学はしていたのですが、喫茶店として営業後は初めて訪問。とても落ち着いた雰囲気で、どこか友達の家、おばさんの家にお茶を飲みに来た感覚でゆっくり和めました。

 まず目を奪われたのが、壁に飾られたスケッチ画。文京区に住まれている笹沼健一さんという方の絵なのですが、何とも温かい!文京区の味の深い歴史、町並みを絵にし、飾られていました。笹沼さんはなんと普通のサラリーマンだったらしく、引退後本格的に描き始めたようで、素晴らしい趣味ですよね。

 “ひとは”ではコーヒーを注文。値段は良心的な400円。お菓子付き。煎れたてのコーヒーを美味しく頂きました。
 さらに、お店自慢のあんみつも頂き「生きてて良かった・・」。日テレの番組でも取り上げられた逸品です(写真)。
  
 ゆっくりした後、オーナーさん、オーナーさんの娘さん、赤ちゃんに挨拶し、その場を後にしました。また寄りたいです。

 今日は昨日のモヤモヤを人生の大先輩である松田社長に聞いて頂き、様々なアドバイスまで頂きました。しっかりした人間形成の為に読むべき本まで教えて頂き、大変ありがとうございました。

 まだ40になったばかり。まだまだ生きていかねばならず、表面上のことや世間で騒がれていることに左右されがちなのですが、どっしりと構え、どんなことでも正々堂々と向き合えるように日々学びを忘れずに生きていきたいです。

0 件のコメント: