2009年6月17日水曜日

マンションリフォーム研修受講 6/16(火)

 今日はLIFA店向けの研修を受講しました。首都圏のLIFA店スタッフ16名受講。事前課題なども出され、忙しい中、みなさん取り組まれたようです。場所は相模原にある研修センター。元々は独身寮で、私も住んでおりました。

 講師はリフォームビジネス研究所の石田所長と2名の先生。元々東急アメニックス(現東急ホーム)で実務をやられていた方達で、様々な経験、知識などに裏打ちされている内容はとても参考になりました。

 内容的には、営業、事前調査、商談などで注意すべきこと、プラン作成において注意、工夫すべきこと、「べからず」について等々。先生達の失敗事例、成功事例などについても披露頂きました。

 研修を通じて感じたこと、今後気をつけたいこと
①良い施工事例に多く触れること。実際の建築の見学や雑誌など。
②INAXリフォームLIFAの自覚、プライド、プロ意識を持ち、日々の仕事に取り組むべし!
③既成概念にとらわれず創意工夫してみること。頭を柔らかく!


 とてもいい研修だと思いました。受講出来なかった方にも是非受講する機会があればいいなと思います。

 

0 件のコメント: