2009年6月5日金曜日

虫歯予防デー  6/4(木)

 今日は6月4日の語呂合わせで「虫歯予防デー」だそうです。私は今週一で歯医者に通って虫歯を治療しております。歯並び、噛み合わせはそれほど悪くないのですが、奥歯中心に虫歯が多いです。

 娘の教科書に書いてあったのですが、虫歯予防は「よく噛んで食べること」がとても大事だとのことです。よく噛むことで唾液が多く発生し、それが虫歯予防につながると言っておりました。

 私はどちらかというとよく噛まないで食べることが多いので、それが虫歯の多い原因かな?と反省します。虫歯予防には他に「食後きちんと歯磨きを行う。それも歯茎のマッサージも含め10分程度ブラッシングする」「砂糖の多く入った飲み物を飲まない。炭酸など」でしょうかね。理想は80歳で自分の歯が20本だそうです。そういったご老人はなかなかいないそうですが・・・

 今日は、朝一で代々木のM邸現場へ。ご迷惑おかけした部分あり、お詫び。お客様から改善提案ということで教育的指導頂きました。ユニットバスの内装アクセサリー(鏡、棚など)を取り付ける際は、以前の使い勝手も含め確認すべきで、我々メーカーの言う標準位置は「意匠的に」という意味合いが強い。座らないでシャワーを使う方には鏡の位置は低い。もちろんお客様の身長にもよるが。
 いずれにせよそういった細かい部分への配慮が必要だと教えて頂きました。全くそのとおりだと思いました。

 夕方は八王子へ。LIFA八王子石川訪問。木島オーナー交え、今後の営業強化策について意見交換。
後日具体的に、いつまでに、何を、どこに、どのように、どれくらい を決めて行こうという話になりました。体制の問題もあり、今までこのような話がほとんど出来なかったのですが、体制も変わり前向きに動けるようになりました。あとは、動き、成果を出す、これだけです。
 

0 件のコメント: