2011年10月9日日曜日

大泉~川口 10/8(土)

体調はやや戻り、10時からの大泉高校附属中学校の学校説明会に参加。参加者は少なく見積もっても700人はいましたね。凄い人気の学校です。

校長先生の挨拶や事務局の方からの説明、在校生からの挨拶もあり、とてもいい内容でした。学力について学校をあげての取り組みもあり、保護者の誰もが惚れる内容です。人気が高い理由が納得出来ます。

30年前は私は八戸市の田舎の小学校。中学受験?そんなの聞いたこともないし、存在すら知りませんでしたが。今の子供は大変だなぁと実感。

11時過ぎに終了し、大泉学園駅にてドトールコーヒータイム。その後秋津経由で川口へ。川口駅でラーメンを食べ、13時半約束にてお客様宅へ。
東日本大震災当日、半日一緒だった技術のTさんと同行。

15時頃帰宅。ワールドカップTV観戦。2戦とも私の予想に反し、ウェールズ、フランスが快勝。ウェールズはディフェンスが素晴らしかったですね。フランスは予選リーグとは別チームになってました。とてもリズム良く試合を進めていました。キックも素晴らしかったです。

私の応援したイングランド、特に前回、前々回のキーマンだったJ.ウィルキンソンは今回キッカーとしては全く目立たなかったです。やはり年齢なのか。全くいいところなかったです。
オーストラリアに勝ったアイルランドもこの試合ではいいところナシ。

やはりリズムというか空気というか何かあるんでしょうね。上手く乗ったウェールズ、フランスが勝ちました。途中流れが相手に行くことも無かった。
前に出るいいキック、流れを変えさせないキックがとても重要で、敵陣でプレーし続けることがとても重要ということを痛感しました。

準決勝:フランスVSウェールズ。どっちが勝つか。とても楽しみな一戦です。力の優劣は無いと思います。

0 件のコメント: