2011年10月18日火曜日

小学生の試合に同行 10/16(日)

 この日は町田の野津田陸上競技場にて交流試合。我が小金井ラグビースクールの他、杉並、小平、西原、町田、東村山の各スクールが参加。

 私は中学年に帯同。レフリーを1回、アシスタントRを2回。まぁ、小学生中学年の試合なので、あまり悩む判定はありませんでしたが、試合の流れを作るのはレフリーの重要な役目で、特に小学生の試合はただ単に反則を見つけて笛を吹くのではなく、指導し、ラグビーのルールを理解させながらやることも重要です。また、ボールをどんどん動かし、みんなが楽しく積極的に走ったり、相手をつかまえたり促すことも大事だと私なりに思っております。

 さて、中学年は4年生、3年生に分かれ、他チームと2試合ずつ。小金井は他と違ってきっちり学年別に分けてチームが組めるので少し優越感。人数の足りないチームに助っ人を貸し出したりしました。

 ちなみに4年生は2戦2勝。3年生は1勝1敗だったかな。みんなよく走ってました。

 12時頃には終了。その後専修大と玉川大の公式試合(関東リーグ2部)があるようでした。正装した学生が多く入ってきて、緊張感を感じました。いいなぁ学生は。

 13時半頃帰宅。14時過ぎにLIFA所沢東にちょこっと伺い挨拶。




夜は江、ワールドカップ観戦。NZとオーストラリアの決選。事実上の決勝戦とも言われております。内容はこれぞラグビー!という感じの激しいぶつかり合いでした。選手全員が顔を痣だらけにし、流血し、激しく闘っていましたね。いい試合でした。NZの優勝で終わりそうですね。

0 件のコメント: