2011年10月31日月曜日

岩槻へ 10/31(月)

 今日は午後から岩槻へ。LIFA大宮西・小山店長と営業同行にてお客様宅訪問。

 古いマンションに居住で、お風呂、洗面、キッチン、内装のリフォームを検討中。いろいろ寸法を測ったり、状況を確認したり。

 お客様といろいろお話もしました。話によると娘さんの住む足立区のマンション(地下鉄南北線沿線)はキッチンも対面型の最新型、トイレ、廊下などはスイッチ要らずの人感センサーでのONOFF、託児所があったり、集会所、ホテルのような受付カウンター等々盛りだくさん。ゴミ置き場も朝夜問わずいつでもゴミ出しできる場所もあるよう。新しく便利なものがたくさんあるとのことでした。

 しかし、とかく便利なものに慣れてしまうとだらしなくなってしまうと話しておりました。現に娘さんの家にちょくちょく行くがゴミをいつでも出せるという状況なので、ゴミの管理も杜撰とのこと。娘さんがお母様宅(お客様)に遊びにいらっしゃると電気をつけっぱなしにしたり。
 また、設備が至れり尽くせりはいいが、管理費がかなり高いよう。

 お客様の住む古いマンションは確かに古くて不便なところもあるが、シンプルで余計なものがなく、それなりに満足しているとのこと。あまり便利なものばかりだとボケちゃうわよね、などと話しておりました。


 我が社で出している商品でも便利さを強調して様々な機能がありますが、私見としては、トイレの自動洗浄はちょっとどうかなと思います。自宅で使って慣れてしまうと、他のところに行って流す行為を忘れてしまうのではないかと危惧します。
 
 あまり便利すぎるのも善し悪しです。日々の習慣ってちょっと違う方向に行くとホント怖いと思います。

0 件のコメント: