2011年10月15日土曜日

10/15(土)

 今日は朝からLIFA所沢東のイベント応援。途中時間あったので、LIXIL所沢ショールームに行きスタッフに挨拶、雑談。彼女らはみなサンウエーブ出身ですが、だいぶ仲良く話せるようになりました。

 17時頃帰宅し、ラグビーワールドカップ準決勝観戦。私の予想はフランスの勝利ですが、何となくウェールズにも勝ってほしいなと思いながら観戦。

 しかし、前半17分過ぎ、ウェールズキャプテン(7番)が危険なタックルで退場。14人対15人の勝負に。あんなタックルしたら処分を受けるということは分かっていたと思うのですが・・ちょっと残念です。気持ちが高ぶっていたのでしょうが、やってはいけないミスだったと思います。

 さて、1人少ないウェールズですが、とても落ち着いていて、自分達がどうすべきかをしっかり認識し、プレーをしていました。前半は3-6で折り返しました。上出来でしたね。
 後半も引き続きウェールズのボールキープの時間が長かったです。フランスも1人多いというアドバンテージを生かせず、攻め切れていませんでした。
 そういった状況の中でウェールズのトライが生まれ、8-9。その後のコンバージョンが決まっていれば・・・

 結局そのままノーサイド。1人少ないウェールズはガマンの中で攻めましたが、フランスもしっかり手堅いプレーで終始しました。

 とてもいい試合でしたが、ウェールズが勝てた試合だったと思います。1人退場がいなければ確実に勝てたと思いますし、1人退場でもキックの正確性がもう少し高ければ確実に勝てましたね。
 これだけのトップレベルの試合ですとキックはとても大事だなと改めて痛感。

 明日はいよいよALLブラックス対ワラビーズ。とても楽しみです。決勝ではフランスはどっちと戦うことになるのか?あと1週間で終わってしまうのもちょっと淋しいですね。
 

0 件のコメント: