2011年9月28日水曜日

勝てなかった・・ ラグビー日本代表

 今日はほぼ終日外出。午前中はLIFA大宮西、母体の山一建設さん、LIFA戸田にてそれぞれ打ち合わせ。

 昼は一旦戻り、お弁当を食べた後久喜へ。黒須建設さん訪問し、黒須オーナーと打ち合わせ。

 夕方はLIFA大宮東にて毎月の定例会。

 21時頃に帰宅。

 風呂、夕食を終え、22時からラグビーワールドカップ、日本代表最終戦のカナダ戦を視聴。既に終わっている試合でしたが、情報をシャットアウトし観戦に臨みました。

 この試合、4年前のワールドカップの延長戦とも言うべき試合。相手は同じカナダ。何というめぐりあわせですかね。その時は12-12で引き分け。大西のキックで追いついた試合でした。

 さて、前半。17-7ということでいい感じでした。相手のミスにも助けられた部分もありましたが、いい動きでした。アレジのキックも安定。敵陣で戦うというプランで、組織的にも前試合の反省が生かされていたと思います。

 後半30分過ぎ。23-15まで点差が広がり、お、これは!ともの凄く期待しましたが、5点(トライ)とられ、終了間際に3点とられ・・・同点。最後の4分くらいはずっとボールを持ち続けましたが、万事休す。

 んーーー。勝てなかったなぁ。あれだけのトップメンバーで、かなり厳しい練習、試合も行い、何なんでしょうねぇ。選手らはめちゃくちゃ頑張ったと思いますし、特に菊谷キャプテン中心にいいチームに仕上がったと誰しも思ったと思うのですが。

 4年後、8年後のシナリオをこれからどう描くか。今の高校生、大学生が主役になってくると思います。もちろんマイケルリーチら若手社会人選手はそのリーダーになるべく人材です。

 日本においてラグビーをどう魅力あるスポーツに組み立てていくのか。課題はあまりにも多いです。


 いずれにせよJAPANの選手、大変お疲れ様でした。ゆっくり休んで下さい。トップリーグを楽しみにしております。

0 件のコメント: