2011年9月16日金曜日

ラグビー日本代表 完敗

 15日(木)は終日事務所にて。本部の研修内容の復習など。事業計画についても決算期の為数店再作成する必要あり、過去の資料などおさらい。

 16日(金)は朝LIFA上福岡に寄り、その後は事務所にて。午後はお休みを頂き、17時からラグビーTV観戦。日本対ニュージーランド。

 相手が何枚も格上なので、勝てない試合になることは分かってましたが、ここまでやられるとは・・。フランス戦並に見せ場あるかと期待しましたが、小野沢選手のトライのみ。まぁ、これについては、本人も言っていたとおり、たまたまボールが手元に入り、トライになっただけ。

 解説の松尾さんはかなり辛口に評価してましたね。まぁ、そこまで言わなくても、と思いましたが、確かにもの凄い闘志は感じられなかったかもしれませんね。でも選手は間違いなく一生懸命やっていたわけで、それについてはしっかり評価したいと思います。

 しかしオールブラックスですね。上手いし、無駄なコンタクトはあまりしなかったですね。全員が相手の布陣を瞬時に把握し、ちょっとしたスキに怒涛のように攻め込む。日本の選手は1人で止められない分2,3人で1人を止めるので、当たり前のように人数が余る。人数をどう余らせるかがラグビーの鉄則ですから、それを忠実にやっていたのですね。
 
 次はトンガ戦。これは絶対に負けられない試合です。今日休んだ主力選手が多く出るので、かなりのいい試合になるはず。でもトンガのフォワードはめちゃ強いから要注意ですね。セットプレーが安定すれば大丈夫かと思います。21日楽しみです。

0 件のコメント: