2011年8月12日金曜日

社会科見学 千代田区へ 8/12(金)













 今日からお休み。息子Yと2人で永田町へ。国会議事堂の見学が目的です。

 8時には現地に着き、警察の方に聞くと本日は見学は11:00から。但し、10時から参議院本会議を傍聴出来るとのことで、まずは9:30まで近隣散歩。
 国会図書館~最高裁判所~国立劇場と近隣を散策。もの凄い立派で高価なマンションも。どんな人が住んでるのかなぁと思いを馳せながら、また国会議事堂の傍聴待合所へ。

 そして10時から傍聴。その前に持ち物は全てロッカーに入れ、簡単に身体検査。厳重な警備です。
 もちろん、本会議場は初めて。階上の後ろの方のTV局の担当者の後ろの傍聴席に着席。10時少し前に続々と国会議員の先生方が入場。おっと、三原じゅん子さんも。谷亮子さんもいました。
 議事は東日本大震災で発生したガレキの処理に関する法案について。討議は終わっていたようで、本日は最終の採決。賛成223票、反対0の全会一致で可決しました。たった5分でした。
 
 感想としては、女性議員が多いこと、そして議長が開会宣言しているのに無駄話を止めない人がいて嫌悪感を抱いたこと。以上2点です。

 その後は11時より改めて衆議院を見学。内装があまりにも立派で感動しました。着工したのが、大正9年で竣工が昭和11年とのこと。
 明治の頃から準備し、設計し、いろいろな方々が努力して完成させたこの建造物には日本の英知が集められた傑作中の傑作だと思います。材料は大理石、木材を中心にほぼ全て日本国産。ホント感動しました。

 国会議事堂の後は靖国神社へ。今回は参拝後、遊就館も見学。改めて日本の為に命を捧げた大先輩方々に感謝、合掌。

 今日はじっくり6時間程度散策し勉強しました。かなり歩き疲れましたが、日本の中枢機関に年1回以上は伺い、思いを持つことはいいことだなと感じております。子供にとっても良かったのではないでしょうか。

 

0 件のコメント: