2013年3月3日日曜日

立川シティハーフマラソンに出場 3/3(日)

 今日は3度目のハーフマラソン。立川は初めて。スゴイ人出でした。

 9時半スタート。なかなか前の方に行けず、最初はチンタラと歩くくらいのスピードで。500メートル過ぎのあたりからだいぶ走りやすくなりました。

 前半は周りのペースに巻き込まれやや早めのペース。それでも10キロ過ぎまではいい感じでした。キツくなってきたのは13キロ過ぎから。
 まだ8キロもあるのかぁーなどとネガティブ思考。それでも何とか15キロ、16キロと過ぎ、やっと「あと少しだ!」と前向きになれたのが18キロ過ぎ。
 『あと1キロ』の表示を見て明るくなれましたが、残り500メートルあたりからゴールまでがやけに遠かった。
 ゴールが見えたので、ラストスパート。5人くらい抜いてゴール。時計では1時間58分くらいか。

 完走証が欲しかったのですが、後日郵送とのこと。ちょっとガッカリ。上尾なんかはすぐプリントアウトしてくれるのでタイムの実感や達成感が大きかった。
 苦言を呈すとちょっとこれは再検討すべきかと思います。数千人に発送するかと思いますが、経費の無駄ではないかと思います。

 あと、参加賞のTシャツとスポーツドリンクだけ。仕方ないかもしれませんが、上尾みたいに時間内完走した人への特典とすべきでは。
 上尾ではTシャツもスポーツドリンクも完走した人だけ。さらに“上尾あったか汁(豚汁)”という特典も完走者だけ。こっちの方がいいと思うなぁ。リンゴやキウイの奉仕もあり、大変ありがたいです。
 今日の立川は全て有料。

 運営者側は様々な苦労があって、批判ばかりはよくないですが、ちょっと工夫すべきかと思います。荷物預け、返却も大変そうだった。あれは上尾みたいにレンタルロッカーなんかがいいと思いますが、どうなのかなぁ。

 終了後は立川まで歩き、電車で新秋津まで戻り、駅前のトンカツ屋でビールとカツ丼。美味しかったです。

 14時過ぎに帰宅。以降は風呂に入りゆっくり。


とにかくスゴイ人出。マラソンブームを実感。




昭和記念公園はとても素晴らしい公園です。




 

 

 
 

0 件のコメント: