2013年3月23日土曜日

タグラグビー講習会~小金井ラグビースクール2012年度修了式 3/20(祝)

 一昨日は午前中港区スポーツセンターにてラグビー協会主催のタグラグビー指導者向け講習会。

 ここ最近の話ですが、小学校の教育要綱にてタグラグビーを薦めているとのこと。その理由は運動、ボール競技が苦手な子も均等にボールに触る機会があり、運動量も平均して高いということらしいです。
 様々なデータを用い、説明頂いたので、よく理解することが出来ました。

 確かにサッカーやバスケットボールは、運動が得意な子や習っている子が中心になってしまい、運動が苦手な子はそこにいるだけというシチュエーションが容易に想像出来ます。

 しかし、タグラグビーですと、仮に運動が得意な子がボールを持って走っていっても、タグを取られてしまえば、他の後ろ側にいるプレーヤーにボールをパスしなければらなない。
 横か後ろの味方、隅っこにいる運動が苦手な子にもボールが来る。ボールを持ったらドリブルとかせずひたすら前に走る。ゴールラインを超えたらトライ!別に狙ってシュートを打つ必要もなく、運動が得意な子も苦手な子も楽しめるというのが大きな魅力のようです。

 ディフェンスについても腰のしっぽ(タグ)をとるだけ。タックルや接触プレーは一切なし。

 秋津東小でも今年タグラグビー教室をやる予定なので、この日の講習会で学んだことを生かし、多くの子供に楽しんでもらえるよう努めたいです。


 さて、12時半に終了し田町から東小金井へ移動。ちょっと遅れて小金井ラグビースクール2012年度修了式に参加。
 とにかくスゴイ人数。これだけのスクールになったんですね。


 夕方~夜は息子らの水泳教室の送迎。晩御飯の用意。「マルシンハンバーグ」を焼いてあげました。なんか懐かしい味で、美味しかったです。




んーー懐かしい。パッケージ変わってないですね。

いつの間にかキレイになってました。

ソースとケチャップをかけて食べました。

0 件のコメント: