2012年3月17日土曜日

国鉄~JR 3/16(金)

昨日は午前中は大宮区お客様宅~LIFA大宮西にて沼尾オーナーと打ち合わせ~今羽ショールーム~LIFA川口にて山本オーナーと打ち合わせ。15時以降は事務所にて。こんな一日でした。

 21時過ぎに帰宅。いつものように1CHをつけると『日本海』ラストランの生中継が。そっか、日本海も引退か・・ラジオで新幹線300系の引退は聞いていましたが。

 私は小学生の頃、当に“鉄ちゃん”で、毎朝家の近くの踏切に上野発着のブルートレインや特急を見ることが大好きでした。時刻表が愛読書でしたね。時刻表を見ていると本当にワクワクしてました。

 当時近くの東北本線を走っていた列車、今でも覚えてますね。『はくつる』、『ゆうづる』、『みちのく』、『はつかり』、急行『八甲田』とか急行『十和田』。今こうやって名前を思い出すだけで目頭が熱くなります。残念ながらみんななくなりましたね。

 時代の流れでスピード化が進み、人の流れ、人口の過疎・集中が進み、効率化が常に求められる世の中になりました。
 300系に至っては省エネの問題。確かにN700などの技術は世界最高峰。素晴らしいと思います。

 ですが、時には時間を楽しむことも必要だと思います。『カシオペア』や『北斗星』は根強い人気もあり、是非そういったものも残して欲しいと強く思います。

 ユーチューブにこんな動画が。スゴイ!!




0 件のコメント: