2012年3月18日日曜日

今シーズンのラグビー日程終了 3/18(日)

今日は久々に小金井公園にて通常練習。中学生は遠征だったので、4,5,6年生の練習に参加。楽しく出来ました。

 今日初参加の息子Tの同級生H君も運動能力の高さでめちゃくちゃいい動きでした。初心者とは思えないくらい積極的にアタック、ディフェンスに参加してました。是非正式入会してほしいです。

 さて、帰宅後は14時から日本選手権をTV観戦。今シーズン最後の試合で、日本国内のチームの最強どうしの試合、サントリー対Panasonic。

 前半はサントリーが優勢でボールを支配し、Panaがしっかりとしたディフェンスをするという締まった試合。その強力なディフェンスからチャンスを作るというゲームプランで、そのチャンスでしっかりキックなどで得点をとろうというものでした。
 しかし、ミスもあり、サントリーがしっかり得点。10ピシの個人技、ちょっとしたミスをつけ込み素晴らしい走りを見せた小野澤選手。さすがでしたね。

 後半も引き続き締まった試合でした。Panaが5点差まで詰めた時は「お、これは」と思いましたが、ひたすら0チャネルを攻め続けたサントリー、ついに平選手が素晴らしい走り込みでトライ。これで決まりました。

 今シーズンこの試合で全て終了。今シーズンはワールドカップもあり、盛り上がるかなと期待されたラグビーシーンでしたが、世間一般で捉えるとそれほどでもなかったと思います。
 今日の日本選手権決勝も観客動員数は12月の早明戦に負けてるもんなぁ。

 しかし、そういった中で東福岡高校、帝京大、サントリーがそれぞれのステージで最高の成績を残しました。これは素晴らしいことだと思います。
 これらをしっかり日本のラグビー界の礎とし、来期以降の盛り上がりにつながればと思います。

 特にサントリーを最強集団に育てたエディ・ジョーンズ氏は来期日本代表のヘッドコーチに就任します。史上最強の日本代表を作り、2019年のワールドカップでの8強を実現してほしいですね。

 私は引き続き少年ラグビーの盛り上げに貢献し、競技人口を増やし、ラグビーの面白さを伝えていければと思います。

練習終了時の挨拶。ラグビーを愛するお父さん方も多く参加してます。一番手前の大きい子は国学院久我山中学3年のリョーマ。



 


0 件のコメント: