2010年12月2日木曜日

真摯 12/2(木)

 今日は普通に出社し、すぐ外出。車で春日部へ。10時にLIFA春日部中央訪問。小川オーナー、相澤店長、白石さんと定例会議。
 非常に業況堅調とのことでいいことです。今月もかなり多忙で、お客様をお待たせしているという嬉しい悲鳴。この勢いが続けばいいと小川オーナーとも話しました。
 お客様アンケートのフィードバックを行いましたが、とてもいい内容で、今後も継続するよう「兜の緒を締めて」やっていこうと話しました。

 午後一旦事務所に戻り、15時過ぎに外出。電車で所沢へ。17時LIFA所沢西訪問。相原店長と打ち合わせ。

 さて、今日の2軒の訪問先で共通の話題になったのが、社員の不正行為。それぞれの近隣の会社で社員の不正行為により倒産に至った会社があったとのこと。
 私も東京や千葉での担当したLIFA店のほぼ全員のオーナーさんがそういった社員にやられた経験があるとのことを思い出しました。一度そういったことに手を染めると次の就職先の会社でもやってしまうのが共通のようです。

 やはり、口先、小手先で上手く仕事をやるより、しっかり真面目にやることが絶対大事なことだと痛感します。


さて、先日の「もしドラ」に引き続き、今遅ればせながら『マネジメント』を読んでますが、一番大事なことは「真摯さ」であると説いております。

 「真摯」とは?

 広辞苑によりますと
「まじめでひたむきなさま」とあります。

 ちなみに「ひたむき」とは・・・「直向き」とも書くようです。 意味は「物事に熱中するさま」とのこと。

真面目に直向きに。基本ですね。

0 件のコメント: