2010年12月23日木曜日

終日年賀状作成 12/23(木)

 今日は朝整体に行った後は終日年賀状作成。

 私はいつもエクセルにて写真を貼り付け作成しております。まぁ2010年と変わり映えのない仕上がりですが、今回は宛名もパソコンで印刷することに。
 今までの年賀状ストックを出し、エクセルに全て入力。そのデータを基にワードで宛名作成。最初上手くいかず、その原因が分からず悶々としましたが、エクセルデータのバージョンを古いものにしたところ解決。きれいに出来ました。

 このように効率化することはいいことかもしれませんが、字をますます書かなくなるし(さらに下手になる?)、漢字は忘れるし、一抹の不安あります。

 いつもの仕事でもこのブログでも字を書く機会が減っており、努めて字を書く機会を維持しなければと思います。

0 件のコメント: