2010年12月23日木曜日

春日部~浦和~戸田 12/22(水)



 今日は午前中車で春日部へ。LIFA春日部中央訪問。小川オーナーと打ち合わせ、スタッフに年末挨拶。

 春日部を出て、浦和へ。LIFA浦和北訪問。田口オーナーは残念ながら不在。

 一旦事務所に戻りいろいろ仕事の後、夕方戸田へ。LIFA戸田訪問。高井店長に挨拶。

 夜は都立大学まで行き、LIFA自由が丘訪問。山本社長と食事に行きました。いろいろ情報交換。

 
 ちなみに写真は春日部市内の新築現場。立派な松の梁が入っていたので思わず撮影。おそらく農家の方の家で昔ながらの棟梁さんがやっているものと想像します。味があっていいですね。今の建売など新築の木造建築は材料は全てプレカット、とにかく短工期で簡単に、大工さんの技術レベルに左右されないような家づくりがなされていると聞きます。
 良い伝統は残されていくべきと思います。素晴らしい日本建築は何百年経過しても深い味わいがあります。そういったものを今後も残すべきですよね。
 

 

0 件のコメント: