2011年11月6日日曜日

セキスイハイム蓮田工場見学 11/5(土)

 この日は営業担当からお誘い頂いたセキスイファミエスさんのイベントへ。場所は蓮田のセキスイハイム工場。前々から見てみたいと思ってましたが、今回実現。

 基本的にはセキスイハイムのオーナーさんを招待する感謝祭的なイベントとのことです。多くのオーナーさんがいらっしゃっていました。

 セキスイハイムは家を工場で作るという、ユニット工法を採用。厳しい基準、検査で家のユニットを作り込み、
現地で組み立てるというもの。
 現地の職人さんの技術レベルに左右されず一定の水準で完成されるものなので、安心感は高いと感じました。

 工場ラインを見学し、説明を受けました。梁と柱の接合もかなり強固な結合を施し、社内検査もかなり厳しいです。
 通常の建築ですとそこまで検査しませんものね。
 また、柱間を最大5メートルもとばせるらしく、大開口も容易。木造には無い強みが多いと感じました。

 また、敷地内にはモデル棟が2棟あり、片方は陰山先生プロデュースの子供の教育を考えた間取り。あぁ、こういうのいいなぁというのがいくつもありました。
 もう1棟はとてつもない豪華な家。大きな特色はあれだけの大空間でありながらどこの部屋、廊下も温度や湿度が一定ということ。「あったかハイム」の大きなポイントです。
 その中に私の大好きなYチェアが!いいなぁ!座り心地はホント最高です。

 さて、一通り見学し、お弁当まで頂き14時近くにそこを出ました。結局3時間以上滞在。とても興味深い見学が出来ました。良かったです。すっかりセキスイハイムファンに。単純ですなぁ。


 15時過ぎに帰宅。床屋に行き、夜は義父とお好み焼き屋さんにて。

 夜は塾帰りの娘を雨の中迎えに。














 

0 件のコメント: