2011年11月21日月曜日

ハーフ完走! 上尾シティマラソン 11/20(日)

この日は朝5時半過ぎに起床。朝食も簡単に済ませ6:23の電車で上尾へ。初めてのハーフマラソンです。


 7時半過ぎに現地に到着。受付を済ませゆっくり準備。もの凄い参加人数です。大会プログラムには自分の名前も。よくよく見ると箱根駅伝に出場予定の大学の選手らも。距離も21キロ強ですから学生らにとっては本番前のいい練習になるのですね。

 さて、9時にスタート。先に学生など早い選手が走り、2時間台目標の我々は後方から。

 沿道にも多くの応援が。とにかくマイペースを心がけました。10キロ過ぎたところの折り返し地点まではまずまず順調に行きました。13キロくらいではペースを上げる余裕もあり、15キロを過ぎ、あと6キロ、5キロと進みました。15キロ過ぎたところで1時間40分。いくつか関所(時間内に通過しなければならないところ)もあり、ギリギリ通過。ちょっと安心。

 だんだん2時間20分との勝負となってきました。そして、あと2キロの地点くらいから急に苦しくなってきました。足が固まって前に出ていかない。先は見えるのですが、なかなか距離が縮まらない。本当に着くのか?と弱気にもなりました。
 競技場につながる道路も長く感じました。200メートルあるかないかだと思いますが。そして、競技場内へ。最終は300メートルくらいトラックを走りました。ここも本当にきつかった。
 最後はなんとかラストスパートでゴール!やったぁ、完走した!

 完走後は完走証を頂き、豚汁やりんごなどのサービスもあり、美味しく頂きました。15キロ過ぎから「腹へった・・終わったら何食べようかな」などと考えていたので。


 10月の練習はまずまず順調でしたが、月末に右ふくらはぎ肉離れを起こし、11月はほとんど練習せず。出場自体止めようかと思っていましたが、走れるところまで走ろうと開き直り参加。肉離れは再発しませんでした。良かった。


 ゴール後は足はガクガクでしたが、とても楽しかったです。この21キロの中での調子のいい時、苦しい時、周りがよく見える時、自分のことで精いっぱいの時、いろんな場面がありました。いい経験が出来ました。


 しばらくはゆっくり休み、また挑戦したいです。次回は事前にしっかり練習し、終わった後も自然にいられるように筋力をつけたいですね。








2 件のコメント:

小樽のパパ さんのコメント...

すごい!
完走とは立派ですね

小岩のSより さんのコメント...

まさか、完走するとは!おめでとう!
時々、行動をチェツクしてますよ。
ブログSQMです。