2011年3月9日水曜日

行きつけの店を変えること 3/9(水)②

 五反田終了後、早々と自宅方面へ。髪が伸びていたので散髪へ。

 何年も行っていた床屋さんではなく、違う床屋さんへ。そこはかなり前に行ったことがあるお店です。いつも行っている店への不満とかそういったものではありませんが、駅と家の中間で行きやすいということもありました。

 感想は・・・値段はほぼ一緒。ですが、非常に丁寧にやってもらった感がありました。もちろん次回も来ようと思います。

 私の担当するLIFA店さんはOBさんからの売上比率は非常に高くなっており、それぞれのお客様といい関係を持っております。しかし、お客様(消費者)というのはたまに“浮気”をしたくなるものだと思います。

 信頼関係が構築できているお客様とは言え、時には「他にも聞いてみよう」と思うことはごく一般的。そこで聞いてみた会社や担当者がLIFAよりも良ければ、きっとそっちに行ってしまうのでしょう。仕方のない部分もあります。そういったことを前提に新しいお客様の開拓をしていくことも大事なことです。

 ですので、お得意さんに対してもよりよいサービスを提供し続けることがとても重要なことだと私なりに実感しました。

0 件のコメント: