2011年3月24日木曜日

後継者問題 3/23(水)

 今日は夜某社社長さんと食事をしました。

 その社長さんは今年70歳。現役バリバリではありますが、さすがに歳には勝てず最近は体の不調があるとのこと。
 その会社の最大の課題は後継者問題。今までの累積の赤字や昨今の業績不振で非常に厳しいとの話でした。さらにこの地震や停電、原発問題等々。社会不安は募るばかりで、それと一緒に経営的な不安も増幅しているとの話でした。

 その社長さんとは10年のお付き合いですが、とても真っすぐな方で、地域での信頼も厚く、非常に尊敬できる方です。
 私はこの社長さんにもいい老後を過ごして欲しいと思っています。そのために解決しなければならないことはあまりに多いようで、私としても何かできることやアイディアなどあればまたお話したいし、力になれればと思っております。

 私の知っている会社でそういった問題を抱えている、もしくは近い将来抱える会社がいくつかあります。早め早めに手を打っていくことが絶対に必要と感じます。
 今はそういった問題はなくても10年後、20年後を考え、準備していくことも重要です。しかしながら、後継者がいるということは本当に素晴らしいことだと思います。是非そういったアドバンテージを生かし、真面目に明るく前向きな会社経営を成し遂げていってほしいと思います。

 
  

0 件のコメント: