2011年2月28日月曜日

白川郷へ 2/26(土)
















 今日はジャンボタクシーにて飛騨高山方面へ。

 8時半に乗車。運転手兼社長さんの中島さんはとてもいい方で地域のことや歴史にも詳しく、お陰でかなり楽しく過ごすことができました。

 最初に高山市へ。朝市、陣屋などを見学。その後は白川郷方面へ。途中美味しいお蕎麦屋さんへ。ここは中島さんのお薦めのお店でしたが、凄く美味しいお蕎麦でした。土地のお神酒も飲みました。市販されていない逸品とのことです。どぶろくはあまり飲んだことがありませんが、なかなか美味しかったです。

 昼食後移動し、白川郷へ。観光。合掌造りの家の中も見学。昔の人達の知恵がふんだんに生かされている家の作りや生活の様子で、大変感動しました。昔の人々の凄さをまた痛感しました。
 今回白川郷に行くことになったのは、元々2009年に義父と義母が白川郷への旅行の計画をたてていたのですが、2008年11月に義母が死去。義母の追悼旅行といった意味もありました。

 白川郷の後は少し寄り道しながら山代温泉ゆのくに天祥へ。16時半頃チェックイン。
18時半に夕食。二次会は4人でカラオケへ。

 夜またお風呂に入り、0時過ぎにTVをみながら寝ました。

0 件のコメント: