2011年2月28日月曜日

旅行  2/25(金)

今日から義父、義兄、義弟、私の4人で男だけの旅行ということで、石川県方面へ。朝4時に起き、5時頃家を出発。所沢駅からバスに乗り羽田第2ターミナルへ。ANAにて小松へ。

10時半頃神戸からの義兄と金沢駅近くの旅館で合流。まずは妙立寺へ。ここは“忍者寺”と言われているお寺ですが、忍者とは全く関係なく、お殿様の参拝を突然の不届き者の侵入から守る為、様々な仕掛け、工夫がなされております。
 私は奥さんと新婚当初来たことがあり、大変面白かったと鮮明に覚えていたので、是非行こうとリクエスト。中では案内の方からのいろいろな説明がありましたが、ホントに細部まで凝っていて、昔の人の知恵ってスゴイ!と痛感しました。義兄らも凄く面白かったと絶賛してくれました。

その後は武家屋敷などを見たりし、13時頃ステーキ屋さんで昼食。

昼食後は兼六園、金沢城公園、近江町市場などを観光。お土産などを買い、ゆっくり徒歩で旅館に戻りました。泊まった旅館は金沢茶屋という小じんまりした料理屋さん兼旅館です。とても落ち着いた雰囲気で料理も美味しかったです。酒も4人でかなり飲みました。

食後は義兄と金沢市内片町の繁華街へ。2時間程度飲みました。

旅館に戻ったのは0時過ぎ。すぐ寝ました。