2014年8月19日火曜日

東北の旅 最終日 8/15(金) 石巻編

 女川を後にし、一路石巻へ。石巻は2年前にラグビーのOB大会で来て以来なので、何となく街並みの面影は頭に残っておりました。

 前回来た時は瓦礫の山がかなりありましたが、今回はほとんどなく、流された家屋の基礎のところには雑草が生い茂ってましたね。

 市内を回り日和山へ。被災した部分を広く見渡せますが、「緑」ですね。
   


 山を後にし、石巻駅近くの蒲鉾屋さん『白謙かまぼこ店』。お土産を購入。

 そして、帰路に入りました。

 自宅到着は22時。約10時間の旅。福島県、栃木県がほぼ全線渋滞でした。途中一回だけ宮城県内SAに寄り、後は外環新倉PAまでノンストップ。

 疲れましたが、最高に楽しく内容の濃い旅になりました。

 

0 件のコメント: