2014年8月17日日曜日

東北の旅 4日目 8/14(木) 八戸編

 この日は朝早々に田子を後にし八戸へ。目当ては朝飯と懐かしい場所の散策。

 中心街もだいぶ変わりましたね。郊外に大きなショッピングセンターが出来て、そっちに集客されているとか。
 私が小さい頃はこの街に行くのがホント楽しみで。賑やかでした。デパートがいくつもあり、ファストフードなんかも新たに出来て。
    

 そして陸奥湊駅近くへ。道が狭い上、地元の人や観光客などで賑わってました。車を埠頭の方に停め、歩いて駅の方へ。急斜面を登る近道の階段があり、そこを登りきったところ、八戸大橋を見渡せる素晴らしい眺望。今度の日曜日に花火大会があるとか。

 

 そしてガソリンスタンドのお兄さんに聞いた「みなと食堂」へ。人気の店のようで既に行列。

 結局1時間くらい待ち、待望の海鮮丼。私は四合せ丼というやつを。

 いやぁ、ホント美味かった。ご飯大盛りにすれば良かった。でもホント最高でした。また来たい!

 食後は市場でちょこっと買い物。商売熱心なお婆ちゃんのお薦めで乾物など購入。
 
我々の後も長い列

背中向いてますが、このお婆ちゃんから購入
陸奥湊を後にし、市内を経由。よくバスで通った道をそのまま通り桔梗野へ。

 自衛隊の正門前を左折。このあたりからだいぶ変わってしまいましたね。そして、中2まで住んでいた家の前に。おお、、まだそのままで残ってる!感動でしたね。


 その後、卒業した桔梗野小学校、中2までいた市川中学校、よく利用した陸奥市川駅と訪問。

 桔梗野小学校は耐震工事も済み、キレイになってましたが、中学校の方はなんか荒れた様子。こんなもんかなぁ。

 






0 件のコメント: