2012年4月30日月曜日

中学生の練習、試合 4/29(日)

昨日は朝7:30から三鷹大沢にて中学1年の練習に参加。

9:00過ぎに終了。一旦帰宅し、今度は府中の東芝グランドへ。中2,3の試合(U-15)観戦。私は生徒のプレーももちろんですが、先輩レフリーの動きを見学することも目的。

さて、試合は12:40キックオフにて相手は強豪世田谷。立ち上がりはまずまずでしたが、我々合同チームは反則がかなり多かったですね。特にラインオフサイドとラック内のハンド。
ちょっと自滅という感もありました。決して話にならないほどの差があるわけではありませんが。レフリーも試合後コメントしてましたが、ルールの理解が不可欠だと。それによって全然プレーが変わる(いい方向に)とのことでした。

もう1つの目的、レフリー見学ですが。んーー、何となく少し前よりは理解が深まっていると自認しますが、ブレイクダウンの際どいところはやっぱ分からないなぁ。
特にタックルゲート、タックル直後のボール争奪、どこまでがOKでどこからがそうでないのか。まだまだ90%理解までは時間かかりますね。

経験して、失敗して、自ら学習して。何でもそうですが、その積み重ねなんでしょうね。


午後帰宅。以後は家でゆっくり。夜は庭でBBQ。気候もちょうど良く最高でした。

1 件のコメント:

小樽のパパ さんのコメント...

庭でBBQ。いいなあ。マンションの我が家のあこがれです。