2012年4月11日水曜日

東京地裁へ 4/6(金)

この日は午前中は会社にて。午後お休み頂き、立川へ。生まれて初めて裁判を傍聴。東京地方裁判所へ。とてもキレイで立派な建物でした。

 4件ほど刑事裁判を傍聴。全て判決だったので、それぞれ10分程度。

①麻薬取締法違反。20代くらいの青年ですかね。大麻や禁止薬物の使用で逮捕。

 判決は懲役2年の執行猶予4年。

 お母さんらしき人も傍聴していて、泣いてましたね。親には迷惑かけちゃいけませんね。

②道路交通法違反。狭い路地から一時停止無視で交差点に時速130キロくらいで突っ込み、違う車とぶつかり怪我をさせたようです。しかもその場から逃げたとのこと。逃げたらいかんですね。死人が出なくて良かったです。懲役1年半、執行猶予3年。

③公務執行妨害
 70近いおばさんでした。話によると市役所で窓口の人に暴力をふるったらしいです。怪我とかは無かったようですが・・
 罰金50万円。

④窃盗
 万引きの常習犯。執行猶予付きの判決でした。


それぞれ短時間ではありましたが、とても面白かったですし、様々な人間模様があり勉強になりました。
 裁判長、書記官などスタッフは若い人ばっかりでびっくりしました。30代前後。司法関係の仕事は面白そうだなぁ。

 今度は子供を連れてきたいです。






0 件のコメント: