2012年4月11日水曜日

中学生の試合でレフリーを 4/8(日)

この日は武蔵野市の横河電機グランドにて中学生の試合に帯同。

20分×3本でしたが、そのうち1本をアシスタントレフリー、1本をレフリーにて。

いやぁ、ひどかった・・・ブレイクダウンでの反則が全く判断できず。これはOKなのかOKじゃないのか。やっている中3、中2の子供らからも「これは・・・・だろ!」とか「手使うなよ!」とか徐々に試合が荒れてきてしまいました。

私の方も何となく反則をとったり。まともにジャッジしたのはノックオンくらいでしょうか。少々パニック気味でした。


終わった後、先輩レフリーから細かな注意を頂きましたが、「最初はこんなもんだし、慣れだよ」と温かい言葉をかけて頂きました。

しかしながら、やっているプレーヤーにはホント申し訳なかったなと大反省。ルールの理解、大局的な視野、反則を未然に防ぐコマメな声かけ、こういったことが必要なんです。
もっと研究せねば。



小学校の桜もキレイです
さて、中学生の後、練習が終わった息子ら5年生4人を東小金井駅でピックアップ。途中マクドで昼食。天気も良く、桜もキレイ。花見の人達は最高でしたね。

帰宅後は息子らは小学校で野球。少し覗きに行きましたが、4対4で楽しそうに野球をしてました。子供らが元気に外で遊ぶ、これは基本ですね。


グランド脇の三鷹駅に通じる道路

横河電機グランド

0 件のコメント: