2011年5月8日日曜日

小金井ラグビースクール講師打ち合わせ 5/7(土)

 今日は日中は息子らと野球をしたり自宅にて。雨が降ってきたので、特に出かけもせず。

 16時から小金井市福祉会館にてラグビースクールの講師打ち合わせ会。15人集まり、スケジュール、指導について意見交換。ここまでやっているスクールは他にあるのかな?と思うくらい熱心な会議です。

 議題の中に、幼児クラスの保護者アンケートの結果フィードバックがありました。幼児は今35人も登録してある大所帯です。結果については、概ね良好で、お子さんだけでなく保護者の方も楽しみに来て頂いているようでした。幼児担当の講師に対しても良い評価でした。主任講師のSさんの力だと思います。

 意見もいくつかありまして、練習時間が長いのでは?とか、もっとレクレーションの機会を増やしてほしいとか。どれも貴重な意見で、こういった細かな意見に耳を傾けることが重要だと感じます。

 小学生のクラスでもアンケートを実施し、お子さん、保護者がどのようにスクールに対して思っているのか、何を期待しているのかなどを集約すべきという意見も講師からありました。とかく提供する側は「一生懸命やっている。きっとまぁまぁの評価だろう」と思ってしまいがちですが、受ける側の感想はまた違っている場合もあります。
 いいスクールにしていく為にもコミュニケーションはとても大事ですね。

 
 さて、終了後は隣の中華屋さんで懇親会。安くて美味しいです。たくさん食べ飲みましたが、割り勘でたった2000円でした。

0 件のコメント: