2011年5月23日月曜日

八大学ラグビー交流試合 5/21(土)







 今日は毎年恒例の八大学ラグビー交流大会。この八大学とは、北大、東北大、東京海洋大(旧東京水産大)、帯畜大、長崎大、九大、名古屋大、そして我が小樽商科大の8の大学です。

 それぞれの大学のOBが集まり、試合を行います。我々は第二試合で名古屋大と対戦。残念ながらプレーできる人数が少なく、各大学から若手を拝借し、何とか15人組んで試合が出来ました。
 私は所用で遅刻した為、後半から7番右フランカーで出場。思ったとおり走れませんでしたが、アタック、ディフェンスともにまぁまぁのプレーが出来ました。決定的なチャンスにも絡みましたが、私の走るコースのミスもありトライにはつながらず。結果は7-10で惜敗。それでも清々しい感じでした。

 その後は東北大と海洋大の試合にもケガ人発生の為急きょ助っ人で参戦。左フランカーにて。ちょこっと役に立ったかな。

 全ての試合終了後は懇親会。釜石シーウェイブスの担当の方が支援のお願いにてわざわざご来場。私も2000円だけ払い入会。困った時はお互い様ですよね。

 懇親会の中では各大学の伝統的なエールの披露。部歌や昔から伝えられている歌などを肩を組んで歌います。私達にも大先輩達の時代から、酒を飲みながら歌い続けた“若人逍遥の歌”があります。大学5年間にて事ある毎にこの歌を歌っていたので、完全に体に染み付いております。この歌を歌う時、ちょっとだけ学生時代に戻れるような気がします。歌詞も死ぬまで忘れないと思います。
 他の大学のOBの方々も何か楽しそうです。それぞれに充実した学生時代があったのでしょうね。

 も一つ。以前INAXの社員で私の課の後輩でもあり、今はラーメン屋のオーナーになった東北大ラグビー部OBのNとも久々に懇親を深めました。彼は3番プロップで出場し、体のデカさを生かしてアタックに貢献してました。
 新宿区百人町にあるラーメン屋の方は順調とのことで何より。近いうち食べに行くよと約束。
 

0 件のコメント: