2009年12月29日火曜日

もちつき 12/27(日)

 今日は奥さんの実家で経営している㈱松和建設の納会兼もちつき大会ということで、私も途中から参加。社員はじめ多くの協力業者さん、その家族の人達がもちをついたり食べたり楽しんでおりました。
 やっぱり日本人はもちが好きなのでしょうね。良い文化だと思います。私も子供の頃はちょうど今頃母の実家(青森県三戸郡田子町というチョー田舎)で毎年もちをついていました。新しい年を迎える毎年恒例の行事として、家族や親せきが集まるというのは大事なことですね。

 余興では、①どろだんごグランプリ、②鏡餅重さ当てコンテストがあり、私は②で2位。2000円ゲットしちゃいました。うちの子供1人も①子供の部で1位ゲット。良かったね。

 夜は近所の焼き肉屋あら川へ。美味しく頂きました。

0 件のコメント: