2009年12月14日月曜日

餅つき 12/12(土)





 今日は小学校で餅つき大会でした。9:30からということだったので、少し早目に行ったのですが、子供らは行列。大人も準備で既に動いておりました。私は“つき手”で参加。

 450何人の全校生徒に対し、370人くらいの参加申し込みということで校長先生も喜んでおりました。みんなもちが好きなんだね。

 私は3回くらいまともにつきました。手の握力がだいぶ消耗しておりました。鍛え方が足りないですね。

 写真はその様子。このカワイイ女性はうちのガキの担任の先生です。まだ24歳くらいですが、とてもしっかりしています。

 午後は自宅回りで子供とサッカーやら野球やら。ラグビー中継もTVで観戦。サントリーは順当勝ちでしたが、リコーも強い。スタンドオフのスティーブン・ラーカム選手。いいねぇ!さすがオーストラリアの代表です。
 
 夜はママが友人と飲み会ということで、私が夕飯準備。ご飯、お味噌汁、カブの甘酢和え、サバの干物、小松菜、ホウレンソウなど。ヘルシーメニューです。子供らから「朝ごはんみたい!」とクレーム?「まぁ、いいじゃん」と私。子供らはサバが美味い!とご飯バクバク。2合準備したご飯は空になりました。

 寝る前にハリーポッターを読んであげました。

0 件のコメント: