2009年2月9日月曜日

休日② 2/8 (日)


今日は
9:30~ ミニラグビーレフリー講習会 駒沢公園にて
 いかに指導者として子供達にラグビーの楽しさを伝えるか。レフリーとして試合を公正に、しかしながら楽しさを失うことなくどのように進めるかなど、ラグビーの本質を考えつつ勉強しました。
 最近、ヤジるコーチ、親、そしてそれを見ている子供達。レフリーだってミスはします。
「子供は親、コーチの鏡」を忘れることなく、自分の子供へのしつけ、スクールの小学生への指導をしっかり行っていきたいと改めて思いました。

11:30頃終了し、秩父宮へ。
東芝VS三洋を観戦。東芝が勝ちましたが、選手達は複雑な気持ちのようでした。嬉しいのだが、素直に喜べない状況。やっぱり社会のルールを守るということが最低限必要なのですよね。まだ結論が出ていないとは言え、疑惑は消えないですし、真面目にやっていたチームメイトはホント悲しいでしょうね。
 
 いずれにせよ是非疑いが晴れて、また今月中に東芝と三洋の試合が観たいですね。東芝も好きですが、三洋もホントいいチームだと思います。

 さて、この写真ですが、前座で行われた小学生の全国3強のチームの交流試合の様子です。世田谷、長崎、尼崎の3チームです。尼崎が2勝で優勝しましたが、世田谷も1勝1敗でよく頑張りました。小金井もいつかこの場に立てたらいいですね。

0 件のコメント: