2009年2月6日金曜日

今読んでいる本 続   2/4 (水)



2冊の本を紹介します。

①『告白』
中学校の担任教諭の娘が教え子2人に殺された事件を、関係のある人の視点6章に分かれて書かれています。先生、クラスメートの女の子、殺した男子生徒のお母さん(めちゃくちゃ過保護で気持ち悪いです。結局息子に殺されてしまうのですが・・)、殺した2人の中学生それぞれ、といった感じです。視点をそれぞれ別で書かれているのは面白いと思います。

②『脳にいいことだけをやりなさい!』
この本は凄い!!とてもいい本です。読んでて凄く気分が良くなる不思議な本です。
人生を豊かに幸せにするのは自分の心がけしだいであり、全て脳で司られている。どんなに悪いことが起きても、全てを受け入れ、許し、前向きに考えること。行動を変えていくこと。笑顔で。感謝すること。どんなに当たり前に起きていること、普通の生活の中にも「ありがとう」を見つけ、言い続けること。自分を卑下したりしないこと。脳にとっていい習慣を続けること。
 とにかくこの本は僕の“聖書”にしたいです。それくらい良かったです。

0 件のコメント: