2009年2月5日木曜日

今読んでいる本 2月3日(火)



 今日は休日出勤がいくつかあったので、振休を頂きました。
 8:00頃子供らを送り出し、その後パソコンにて事務作業。

 お昼少し前に近所のブックオフへ。

少し前に読んだ陰山先生の本で気になった「ドラゴン桜」を購入。
一番最初に『社会のルールはあたまのいいやつに都合のいいように作られている。』という行があるのですが、ホントそうですよね。ホントに頭いいかどうかはわかりませんが、国会議員の先生を見てもみな世襲&東大。
 だから何?となるのですが、学力強化は我が家にとっても一番大きな課題であります。できれば「あたまのいい」グループに入ってほしいものです。

 さて、この陰山先生の本ですが、次女が一浪後に東大に合格したそうです。それまでのいろいろな経緯と最後の方では、その娘さんも寄稿しており、とても参考になりました。
 大事なことは、早寝、早起き、朝ごはん、読書、家族団らん。と先生は何度も訴えております。その家族団らんについては、実際は陰山先生も超多忙なので、なかなかしっかりできなかったと反省しておりましたが、その本を読む限りでは結束力の強い家族をイメージできました。



0 件のコメント: