2013年5月13日月曜日

高校生に学びました。 5/11(土)

◆5/11(土)
 一昨日は朝ゆっくり起床後、午前中中学校へ。3年生対象の「卒業生に学ぶ会」に父兄で参加。

 現高校3年生の男女5名が後輩達の為にわざわざ来て下さり、高校のこと、進路のこと、受験勉強のことなど話してくれました。

 都立農業高校、都小金井北、都国分寺、明学大附属東村山、日大鶴ヶ丘にそれぞれ通っていて、充実した高校生活を送っているようでした。いずれもそれなりに難易度の高い高校ばかりです。

 それぞれいろいろな話があり、笑えるエピソードもあり、和んだ雰囲気の中の話でしたが、皆揃って言っていたことは、『目標を具体的に持ち、常にポジティブシンキングに徹すること。』。これなんですね。

 目標設定は早めに具体的に。多少成績が悪くても「絶対受かる!落ちるわけがない!」と信じ続けること。もちろんそのために努力することは言うまでもない。

 我々大人にも十分通じ、必要なことだと改めて痛感。これをやり続けられる人が成功する人なんでしょうね、きっと。


 そしてその後は中村橋へ。前の上司のSさんが店長を務めるSC-ライファ中村橋オープンのお祝いも兼ねて訪問。

 中村橋の後は北浦和に行き、大宮の現場、事務所で仕事。

 19時過ぎに帰宅。夜はNHKなどゆっくりタイム。


 

0 件のコメント: