2013年5月4日土曜日

高校生の練習試合のレフリートライアル 4/29(月)

 この日は子供らを小金井公園で降ろした後、府中西高校へ。府中西VS専修大付属の練習試合のレフリーをやるために。
 10時キックオフでしたが早めに到着し、顧問の先生らに挨拶。両校の部員らがウォーミングアップを入念にやってました。
 都立は部員確保が大変なんだろうなと思ってきましたが、40人くらいはいるでしょうかね。結構な人数でした。よく声も出ていていいですね。

 さて、10時から20分3本。最初は緊張もしましたが、少しずつ慣れてきて、反則もとれるようになってきました。でも、細かいところに目が行き届いてないなと実感。

 特にタックル後のボール争奪戦(ブレイクダウン)。ここのレフリングがまだまだです。んで、そこばっかりに目が行ってもダメですし。難しいです。
 いくつか高校生からも注文も頂きましたが。

 全体的な評価としては、自己採点として60点くらいでしょうか。

 ノーサイド後、両校のキャプテンから爽やかにお礼も頂きました。もっと経験積んで彼らにストレスを与えず、伸び伸びとプレーしてもらえるようなレフリーになりたいものですね。

 帰りは小金井公園で息子らをピックアップし、マクドでランチ。

 夜は義父と焼肉屋さんへ。



0 件のコメント: