2012年7月19日木曜日

ラグビーマガジンカップ(菅平)出場 7/14-16

この3連休は息子2人とラグビーマガジンカップに出場。小金井ラグビースクールでは、この大会に出るのは4回目ですが、今回初めて部内セレクションを実施。様々な観点から14名を選出。
うちの息子2名は体も小さく、チームへの貢献度はあまり高くないのですが、講師陣の配慮により選出頂きました。

14日の朝出発し、菅平に着いたのは12時ちょうど。昼食をとり、14時過ぎから練習。17時過ぎに終了し、宿舎に戻り、風呂、夕食、ミーティング。子供が寝た後は大人は飲み会。

さて、15日、16日が本番。初日は2試合。何の因果か相手は武蔵野ラグビースクール、伊賀良ラグビースクール。武蔵野さんとは、中学生チームで合同であり、数か月に1度は練習したり、試合するつきあいのチーム。伊賀良さんは毎年合宿で定期的に試合をしている仲。

最初は武蔵野と。小金井のディフェンスが光った試合でした。結果的には3-3の引き分け。勝ちたかった試合ですが、相手もなかなかのいいチーム。お互いプライドをもって闘ったナイスゲームでした。

2試合目は伊賀良と。少し小金井の方の動きが悪かった時間帯ありましたが、これもまたナイスゲーム。4-5で1トライ差で敗戦。本当に惜しかったです。悔し泣きしている子もチラホラ。次に生きるいい試合になりました。


翌日も2試合。最初は大和B、2試合目は千葉市。1試合目は7-5で快勝、2試合目は12-0で圧勝。
やはり、「勝ち」はいいですね。子供らも我々大人、講師、親御さんら皆大喜び。
達成感を味わうことが出来ました。

うちの息子2人は補欠ということで、出場機会は少なかったですが、6年生の先輩や5年生の同級生を励まし、チームの一員として役割を担っていました。

来年は6年生として出場する予定。1年間しっかり練習し、弱点を克服し、また上のステップに進んで欲しいです。

合宿所での食事風景。楽しそうに食べてます。

試合に行く前の一時。トランプをやっているようです。

大人も入り円陣。気持ちを一つにします。


試合後に集合写真。親御さんも応援にかけつけました。

最後のミーティング。解散式。

0 件のコメント: