2010年3月3日水曜日

インビクタス 3/3(水)




 今日はお休み頂き1人で映画を見に行きました。豊島園のユナイテッドシネマへ。見た映画は私の好きなRUGBYに関する映画“インビクタス”。クリント・イーストウッドさんの監督作品です。

 あらすじとしましては、アパルトヘイト政策の名残のある南アフリカ共和国が舞台。1人の黒人大統領が選挙で選ばれ、国の立て直しに奔走する毎日。しかし、肌の色だけで判別されてしまう差別社会で、黒人と白人の溝は埋まらず。
 大統領は何か国を一つにすることが出来ないかと悩んでいたところに、1995年開催のRUGBYワールドカップの話を聞き、これしかない!と大決断。このビッグイベントを成功させることがこの国の発展への礎となる!と強い思いで即行動。

 その頃のスプリングボクスはダメレッテルを貼られていました。しかし、白人中心のスプリングボクスメンバーは大統領のはからいなどにより、黒人の子供達の巻き込みなど地道な活動を実施。選手らは少しずつ自分達の使命を認識し、心を一つにしていくのでした。

 クライマックスは優勝大本命のニュージーランド/オールブラックスとの決勝戦。トライが取れないシーソーゲーム。最後はドロップゴールで南アフリカの優勝。この時国民は本当の意味で一つになれたのでした。

 この映画で学んだことは、やはり人を動かすのは確かなロジックとパッション(熱意)であること。生かしていきたいです。

 
 さて、映画を見た後は時間あったのでLIFA花小金井訪問。鳥本オーナーらに挨拶。

 14時過ぎに帰宅後は家でゆっくり。夜は家族で楽しく夕食。ひな祭りということで、義弟からケーキの差し入れもあり、食後に美味しく頂きました。

0 件のコメント: